2018年4月8日日曜日

初めてのリバーサルかつクロス現像


期限が切れて13年も経っていたリバーサルフィルム。
フォクトレンダーVITO Bに入れて撮影したのですが、
ネットで見つけたクロスプロセス対応のお店に出したものが返ってきました。
初めてのリバーサルフィルムの撮影。
なのにいきなりクロスプロセス現像してしまったので、ニュートラルがわからないという
冒険をしてしまいました。
リバーサルフィルムってそのままE-6現像すれば感光してないところは透明になるのに。
現像から上がってきたフィルムはこんなに青緑色。
スキャナで補正無しで取り込むと・・・
 だいぶアンバーな色。
ただでさえ期限の切れていないポジのクロス未経験なので、この発色が
期限切れ由来なのか、クロス現像のたまものなのかさっぱりわからないw
スキャナで自動色調整を有効にしてスキャンすると、

こんな感じ。コントラストは低いけどちょっぴり雰囲気あるのかな。
Lrで調整すると・・・しすぎたか、普通の写真に近くなっちゃったな。
基準にしたいニュートラルが無いからどの色がそのままの色なのかわからない。
すこしくらい変な色味でないとクロスプロセスの価値が無いので色を直すのは程々がいいのか。
で、はじめてのフォクトレンダーのレンズ「カラースコパー」は結構隅々まで解像してます。
コンテッサとまだ比較できる共通の撮り高が無いのでまだなんとも言えませんが、
目測ですがパンフォーカスなので結構写ってるなという印象。
期限切れのリバーサルフィルムって破綻しているものとばかり思っていたが、
ちゃんと撮れていることにも驚いた。
もしかして何も写っていないんじゃないかとさえ思っていたのだが、
これだけ撮れれば期限切れなんて関係ないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

xTool S1 のwi-fi接続方法 覚書

 xTool製のS1というプロ用レーザー彫刻機を触る機会がありました。 その際、説明書のWi-Fi接続方法がいまいちわかりにくく、  解決した方法をメモ書きておきます。   あらかじめスマホにxToolのアプリを入れておき起動しておきます。 スマホは接続したいアクセスポイントに接...