2018年2月12日月曜日

MVNOのSIM購入レポ「LIBMO」編



TOKAIの「LIBMO」買ってみました。
みなさんMVNOに加入する時にひとつお得な方法があるのを御存知でしょうか。
アマゾンで「エントリーパッケージ」と検索してみてください。
数百円から千円していません。
これの何がいいかというと、初期費用約3000円が無料になるのです。
さらに契約コースによってお得なおまけが付いてくるものも有ります。
各会社のHPから直接申し込むより少なくとも初期費用分は確実にお徳になります。

今回は「LIBMO」のデータ専用SIMをライトコースで購入しました。
音声付を選ぶとアマゾンプライム1年無料特典が付いてきますよ!
僕は音声付コースは不要だったので、データのみライトコース。
ライトコースは月額480円でデータ容量無制限ですが速度制限「200kbps」といもの。
やっぱ3GBとか5GBとか残りが気になる人なので低速でも無制限かなと。
データのみSIMはアマゾンプライム特典は有りませんが、
3ヶ月400円引きは適用されますので3ヶ月は実質80円です!
データSIMは最低契約日数が設定されていないのでいつでも解約OKなので、
なにはともあれお徳に試せるSIMですよ。

モバイルルーター「HUAWEI HW-02E」にて使用。
このルーターはLTEのバンド1,19,21と3G,2Gなどに対応したdocomo用のもの。
ヤフオクで1000円~2000円で購入できます。
かんたんにSIMフリー化できるので長く使えそう。(別記事参照)

田舎でもちゃんと使えました。
いちばんやりたかったのはストリーミングでBGMを流しっぱなしにすること。
好きなのは「di.fm」。やはり最初のバッファリングに30秒~2分ほどかかるが、
再生が始まれば途切れることなく音楽を再生できました。
今時、2分とか待つのが長く感じるのはいかんね。
ちなみに、HUAWEIのこのシリーズは専用クレードルに乗せると有線LANでも
ルーターとして接続できます。
有線WANには接続できないと思いますので、WI-FI APにはならないかも。(未検証)

 えーと、アフィリンクです。こっそりアフィ踏めってのは嫌いなので申告w
踏む踏まないは御自由に~(画像でてねーし)

後日談。
使用開始してから1ヶ月。
やっぱ200kbpsは遅いw
わかっちゃいたけどね。
当初の目的di.fmの音楽ストリーミングは再生が始まれば大丈夫。
だけど、なかなか再生が始まらない。
あと、ブラウザとか使うと大変遅い。
写真や画像の多いページなんていつまでたってもなかなか完了しない。
スマホからスマホに最適化されたページでさえそうなので
PCのブラウザから閲覧するのは非常に辛い。
けど、無制限だし残りが気にならないという点のみのメリット。

0 件のコメント:

コメントを投稿

xTool S1 のwi-fi接続方法 覚書

 xTool製のS1というプロ用レーザー彫刻機を触る機会がありました。 その際、説明書のWi-Fi接続方法がいまいちわかりにくく、  解決した方法をメモ書きておきます。   あらかじめスマホにxToolのアプリを入れておき起動しておきます。 スマホは接続したいアクセスポイントに接...