2018年3月11日日曜日

3.11かあ。今日の田舎のひとコマ

今日は大震災から7年目とのことで、一日テレビはこの特別番組が多い。
当時、某工場で脚立の上で仕事をしていたので、震源から遠い長野県でもある程度揺れたのを覚えている。
仕事をして脚立から降りて休憩室のテレビを見に行ったら えらいことになっていた。
あの日失われたものは多い。
幸い、自分の周りでこのときの震災の被害はない。
けど、だからこそ写真はいつも何気ない町並みも撮る。
子供の頃の思い出の場所も写真を撮っておけばよかったと、失われてから思ったから。

今日は松本市四賀地区の「福寿草祭り」に行って来ました。
色の無い時期に鮮やかな黄色い花は元気をくれます。
「しあわせの黄色いハンカチ」ってあるじゃないですか、見たこと無いけど。
「しあわせ」に「黄色」を重ねたのは自然なのかもしれませんね。
 なので今日はカラー写真で。


「凍り餅」って知ってます?
お餅を冬の乾燥した屋外に干して乾燥させたものです。
紙包みをほどくと乾燥してボロボロになったお餅にお湯をかけて好みで砂糖を加えて出来上がり。
昔の保存食としてのおやつです。
素朴な味わい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

xTool S1 のwi-fi接続方法 覚書

 xTool製のS1というプロ用レーザー彫刻機を触る機会がありました。 その際、説明書のWi-Fi接続方法がいまいちわかりにくく、  解決した方法をメモ書きておきます。   あらかじめスマホにxToolのアプリを入れておき起動しておきます。 スマホは接続したいアクセスポイントに接...